ひぐらしのなく頃に テーマソングコレクション

こんばんは。

突然ですが、今日は新発売のCDの紹介です。

 

「『ひぐらしのなく頃に』テーマソングコレクション」

higu1

発売:2015年2月4日
価格:2700円(税込)

収録曲一覧

01 ひぐらしのなく頃に(1期OP)
02 why, or why not(1期ED)
03 奈落の花(2期OP)
04 対象a(2期ED)
05 Super scription of data(3期OP)
06 まなざし(3期ED)
07 Happy! Lucky! Dochy!(4期OP)
08 前代未聞☆ミラクルチェンジ(4期ED)
09 you -Visionen im Spiegel(5期主題歌)
10 WHEEL OF FORTUNE(実写版1主題歌)
11 ディオラマ(実写版1ED)
12 誓い(実写版2主題歌)

 

原作の発表から13年目、アニメ放送開始から9年目を迎えたひぐらしの、アニメ版主題歌アルバムがついに発売されました!

なんだかんだ今までシングルでしか出ていなかったので、ファンにとって非常に嬉しい一枚に仕上がっています。

 

higu2

パッケージは、アニメBlu-rayなどで多く見かけるデジパックっぽい仕様。

厚紙を二つ折りにする構造で、左側にブックレットが一体化しています。

 

1~2期 (TV)、3~5期(OVA)に加え、実写版一作目と二作目の主題歌も収録されております。

実写版1に関して「主題歌」と「ED」がありますが、それぞれどういう使われ方だったのか覚えていませんorz 観たのに。CDも当時買ったのに!

すごく残念度が高そう、とイメージ先行で評判の悪い実写版ですが、私は意外と悪くないと思っています。

音楽は川井憲次、主題歌は島みやえい子と、オーディオ的にはアニメ版と同じ顔触れなので、雰囲気そのままって感じです。

 

3期と4期は観たもののCD買っていなかったので、嬉しいです!

5期『拡』は”パチンコ景品”という流通限定でのOVA展開なので、観たことないです。いつか観たいです。

 

まさか今になってひぐらしの新作CDが、アルバムとはいえ、出るとは思っていませんでした!

2013年に発売された「ひぐらしのなく頃に ボーカルソング集」ではPS2版・DS版の主題歌が網羅されているので、それと合わせれば、アニメ版・実写版・ゲーム版の主題歌をそろえることが出来ます!

 

それにしても、こうしてまた1期主題歌「ひぐらしのなく頃に」が新しいCDで聴けるのは、感無量です。発売日にアニメイトへ買いに走ったのを、いまでも覚えています。

ED「why, or why not」は中3の修学旅行から帰ってきた日が発売日で、昼頃に家に帰ってきてすぐアニメイトへチャリを飛ばしたものです。

あれが9年前だとは……。

正直もう、ファンとしても、ひぐらしがオワコンと言われても仕方ない気するし、新作アニメもパチンコでしか観られなくなっちゃったし、10年間楽しかったなあーありがとうなーって感じでしたが!

でしたが!!

 

3月12日PS3/PS VITAで『ひぐらしのなく頃に粋』が発売します!!

TVシリーズでアニメ放送もされた原作の8本のシナリオに加え、07年のPS2版、08~10年のDS版に収録されていたシナリオをすべて収録。

さらに、PS2版の特典小説やドラマCD、OVAで発表されていた「羞晒し編」が初のノベルゲーム化。

合計19本のシナリオの集大成となり、さらにフルボイス化という、まさに完全版としてリリースされます!

第1話から全部入っているので、初めての人も全然OKです!

私はもう予約しましたよ!

 

いやー、すごいですね! もう来月ですよ来月!

よもやここにきて新作が出るとは思ってもみませんでした。

ぶっちゃけPS2版・DS版の移植と、プラスで新シナリオ1本とフルボイス化だけなのですが、PS2版・DS版を全スルーしていた私としては嬉しい限りです。

PS2を持っていなかったのと、DS版なんて全部揃えると4本も買わないといけなかったから大変だなと思って……。

それがいま、この手で全部できると思うと! 涙が出てきます!

「ライトノベル30冊分」とか「総プレイ時間200時間以上」とか、ワクワクというより心を打ち砕いてくるボリューム感アピールが目に飛び込んできますが、どんとこい30冊分ですよ。2年でも3年でもかかって全部読破してやりますよ。

 

それにしても、公式シナリオだけで19本もあったとは知りませんでした……。

だって、原作8本+2本に、漫画版2本に、PS2版3本、DS版が3本で……あれ、これでちょうど18本ですか。それと羞晒しで19本ですね! いつの間にこんなにたくさん!?

このうち11本はアニメ化されていて、漫画版も持っているのですが、PS2版とDS版についてはまったく知らないので、とても楽しみです!

発売を待ちましょう!

 

久々にアニメ観たくなってしまいました。漫画版もいいですねー!

ドラマCD版は目明し編あたりから買っていないのですが、あれって最後まで出たんでしたっけ? まだ?

いやはや、まだまだ楽しませてもらえるようで嬉しいです! ひぐらしLOVE!

 

ではでは!

ひぐらしのなく頃に テーマソングコレクション」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。3月が近づくと春を意識してしまいます。さて、ムービーモンスターEX届きました。ちょっと、微妙な部分もありますが新作が手にはいるのは楽しいものです。 おっと、『昭和版メカゴジラ』関連のソフビが揃いました。今晩あたりにまた見ようかな。

    • すっかり春! とはいきませんが、暖かい日があったりして、本当に春が近づいてきているのを感じますね~!
      ムビモンきましたか!私も店頭で見かけたのですが、メカゴジラ74とキングシーサーの出来めちゃくちゃ良いですね。ヤバいですね。
      レインボーモスラに合わせて、鎧モスラもぜひ新作で……!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。