ガンダムUCコメント広場

『機動戦士ガンダムUC』および機動戦士ガンダムUC RE:0096(途中まで作っていたけどOVAから変更がないので中止)全セリフ集・使用楽曲一覧に関するコメント広場です。

誤字・脱字や間違いのご指摘、特定できていないBGMの情報提供を歓迎しております!

必ずしも管理人に宛てたコメントでなくても結構です。ガンダムUCファン同士で、ご自由にお使いください!

ガンダムUCコメント広場」への5件のフィードバック

  1. テレビシリーズ1話冒頭とep1のラスト付近の
    「 私のたったひとつの望み、可能性の獣、希望の象徴」
    という台詞は
    OVAep1を確認した所、OVA版からある台詞です。
    OVA版ep1の台詞集から抜けているようです。
    僭越ながらご報告でした。

  2. 追記ですが、今月の「ガンダムエース」のプロデューサーのインタビューによると、
    基本的に本編内容に変更はないとのことです。
    ですが、一部作画に修正は加わっている箇所があるようです。
    判明している部分を挙げると、ユニコーン発進直前のバナージの掌の作画のクオリティが上がっていました。

    • ご指摘どうもありがとうございます!
      こちらでもOVA ep1を確認しました。本当だ、ありますね……。
      OVA ep1、TV1話ともにセリフ集を修正いたしました。
      RE:0096のセリフ集は今後もおそらく10割がOVAからのコピペになりますが、これからは、あれこの台詞あったっけ?と思ったらOVAもちゃんと確認しようと思います。
      このようにして、すでに完成したと思っていたOVA版のセリフ集がさらに洗練されていくのもまた、今回のTVシリーズのよいところですね。

      内容に変更なしということは、新規のシーンは期待できなさそうですね。
      バナージの掌はUC公式のTwitter見るまで全然気がつきませんでした……。
      ただ、OVA版の本編を全部足すとたしか22~22.5話分くらいでわずかに2クールに足りないので、カットの描き直しだけにとどまらず、新規カットくらいはあるのではないかと思っています。
      OPのビームナギナタとクシャトリヤ戦はぜひ本編で観たいですね!

  3. ご返答ありがとうございます。

    検証動画によると、手の他では、
    ・サイアムの上方にカメラを向ける際に手の動きにスピードを合わせるようになった
    ・マリーダのヘルメットバイザーに光が反射
    ・ファンネルの作画が重なってたのを修正
    ・バンクロフトの講義中の画面の回転方向が真逆に
    などがあるようです。

    かなり細かい部分ばかりなので、
    変更箇所をまとめた本でも出たらうれしいですが、
    よくてBD-BOX冊子ですかね。

    2話から池田氏のあらすじパートが毎回入るのと
    OVAのEP5ラストとEP6冒頭みたいに
    同じシーン2度使ったりで稼ぎそうな気もしますが
    サプライズで新規あるといいですね。

    アニメUC延長戦、作品と共に応援しております!

  4. まずは、本当にこのサイトに出逢えて良かったです。
    ありがとうございます。

    *より深くガンダムUCの世界を理解し楽しんでいただければ、これ以上の喜びはありません。
    この言葉に心を癒されました。

    *なお、あくまでいちファンが作ったものであることをご理解下さい。
    この謙虚な言葉が、あなたの人格をあらわすものだと感じました。
    あえて、ミネバの演説から引用すれば、
    「この一節も、また限りない善意によって紡がれたものだと言えましょう」ではないか、と。

    本当にありがとうございました。
    このサイトのおかげで、「自分の目で真実を見極め」る事が出来ました。
    そして、「百年前の人たちがそうしたように、善意をもって次の百年に想いを馳せて」みようかと思います。
    「私たちの中に眠る、可能性という名の神を信じて……」

    では。祈りとともに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。